ゴルフグローブの交換時期と買い替え時のポイント

ゴルフグローブ(手袋)(手袋)は、ゴルフをする上で重要なアイテムの一つです。手の汗やグリップ力不足を防ぎ、スイングの安定性を保つために使用されます。しかし、長時間の使用や摩耗によりグローブの劣化が進むため、定期的な買い替えが必要です。本記事では、ゴルフグローブ(手袋)の買い替え時について解説します。


ゴルフグローブ(手袋)の劣化状況

ゴルフグローブ(手袋)は、一般的に使用頻度や気温などによって劣化状況が異なります。しかし、以下のような劣化状況が見られた場合は、買い替え時期を考える必要があります。

  • 指先の穴が開いている
  • ベルト部分が緩んでいる
  • 手のひら部分に摩擦が生じている
  • 革が剥がれている

これらの状態が見られた場合は、グローブの交換を検討する必要があります。

交換時期の目安

ゴルフグローブ(手袋)の交換時期は、一般的に以下のような目安があります。

  • 一週間に2回以上使用する場合は、約3ヶ月ごとに交換する。
  • 一週間に1回程度使用する場合は、約6ヶ月ごとに交換する。

また、季節によっても交換時期は変ります。特に夏場は手汗が多くなるため、グローブの劣化が早まる傾向があります。冬場は逆にグローブの劣化が遅くなるため、交換時期を少し遅らせることができます。

選び方のポイント

ゴルフグローブ(手袋)を選ぶ際には、以下のポイントに注意です。

サイズ


ゴルフグローブ(手袋)のサイズの測り方

グローブはサイズが合わないと、グリップ力が低下してしまいます。
サイズを選ぶ際には、手のひらの幅や指の長さを測り、適切なサイズを選びましょう。自分のグローブのサイズを詳しく知らないという方も多いので参考までにサイズの測り方をご覧下さい。人差し指の付け根から下へ1cm下がった【点A】と、小指の付け根から手首までの距離をだいたい3分の2くらい下がった【点B】を直線で結ぶライン上を、1周ぐるっとまわった距離がグローブサイズの目安です。

素材


ゴルフグローブ(手袋)の素材は、主に革と人工皮革があります。たとえば、革の場合は、伸縮性があり手にフィットしやすく、グリップ力が良いという特徴があります。一方、人工皮革の場合は、耐久性が高く、軽量で通気性が良いため、夏場などの暑い時期には快適に使用することができます。

ゴルフグローブ(手袋)の素材

天然皮革(シープスキン)

プレミアムグローブ

最高品質のシープスキンレザーを使用した、驚くほど柔らかでしなやかなつけ心地。完璧なグリップで最高のゴルフパフォーマンスを保証します。ルール適合グローブです。プロ・上級者に好まれる傾向が高いグローブです。

商品ページはこちら

人工皮革


インスパイラルグローブ

人工(合成)皮革はコストパフォーマンスの良く、プラスα(撥水加工など)の機能があり、初心者から上級者まで、幅広く使用されています。

商品ページはこちら


どちらを選ぶかは、使用するシーズンや個人の好みによって異なります。

グリップ力


ゴルフグローブ(手袋)のグリップ力

ゴルフグローブは、手にピッタリとフィットし、滑りにくい素材で作られています。グローブのグリップ力は、使用する素材によって異なります。素材だけでなく、指先に滑り止めの加工がされているものや、手のひら部分に加工がされているものなどもあります。なので、自分の手の形に合わせてグローブを選ぶことが大切です。

グリップ感覚に優れた素手に近いフィット感


ゴルフグローブ(手袋)のフィット感

たとえば、一般的なグローブの厚み、0.45~ 0.5mmに対し、画像のインスパイラルグローブは薄さ0.4mmの耐摩耗性・引裂強度に優れた独自の極薄生地を使用して、素手に近いフィット感と、しっとりとした肌ざわりで、ムレなく快適にプレーできます。
また、グローブだけでなく、グリップでも「すべらない、吸い付くような感触」のグリップもあります。

インスパイラルグリップ


インスパイラルグリップ

グローブなしでもすべらない、吸い付くような感触で独自設計の溝とリードラインで絶妙のフィット感を発揮します。グリップ根元部分はしっかりとバックラインをつけ、ホールド感重視。 先端部分はバックラインを緩やかにすることで操作性を重視しており、グローブを着用したくない方にもおすすめです。

商品ページはこちら

デザイン


グローブのデザインは、機能的な面だけでなく、ファッション性も重要です。自分の好みに合わせたデザインを選ぶことで、ゴルフのプレーに集中できるようになります。

インスパイラルグローブ 限定カラー ネイルカット

おすすめの商品


最後に、おすすめのZEROFIT(ゼロフィット) インスパイラルグローブをご紹介します。
インスパイラルグローブは汗や雨の水分を吸収し、さらにグリップ力アップが期待でき、シビアなコンディションでも力強いスウィングをサポートします。
なぜなら、手のひら部分には独自の生地を使用することで、グローブ内の湿度をコントロールし、汗や雨などの水分をグリップ力に変換。乾燥時はもちろん 、雨や汗などのウェットコンディションでも高いグリップ力を維持できる全天候型のゴルフグローブ(手袋)だからです。
さらに、一般的なグローブの厚み、0.45~0.5mmに対し、インスパイラルグローブは薄さ0.4mmの耐摩耗性・引裂強度に優れた独自の極薄生地を使用。素手に近いフィット感と、しっとりとした肌ざわりで、ムレなく快適にプレーをサポートします。
また、誰でもぴったりフィットする「ストレッチのワンサイズグローブ」や「オンラインストア限定のカラーグローブ」、女性に嬉しいゴルフグローブ(手袋)「インスパイラルグローブ ネイルカット UVカット機能付き」など、デザインも豊富で、お気に入りの一枚を見つけることができます。

ゴルフグローブ

ユーザーレビュー


インスパイラルグローブ ユーザーレビュー お客様の声

インスパイラルグローブ ユーザーレビュー お客様の声

インスパイラルグローブ ユーザーレビュー お客様の声

インスパイラルグローブ ユーザーレビュー お客様の声

まとめ


ゴルフグローブ(手袋)は、スイングの安定性を保つために必要なアイテムです。
定期的な交換が必要で、使用頻度や季節によって異なります。グローブの劣化や汚れ、サイズの合わなさなどが目立ったら、交換するようにしましょう。
また、おすすめのZEROFIT(ゼロフィット) インスパイラルグローブは、機能性とデザイン性に優れており、快適なプレーをサポートしてくれます。


インスパイラルグローブが気になった方はこちら ゴルフグローブ一覧はこちら


Sold out

Sold out

Sold out

Sold out

Sold out

Sold out
ゴルフグローブ