夏にこそ「メリノウール」という選択!おすすめの理由と夏に快適な特徴を解説!

夏といえば、涼しげな素材やカラーの服を選びたくなりますよね。
コットンやリネン、シルクやレーヨンなど、さらっとした肌触りのものが人気。
でも、実は夏にこそウールを着るべきだということをご存知ですか?
ウールというと、冬に着る暖かい素材というイメージが強いかもしれません。でも、ウールには夏にも大活躍する魅力的な「メリノウール」という天然素材があり、素晴らしい特徴がたくさん!
夏の登山、アウトドアなどの、アクティビティにこそ天然素材の「メリノウール」が活躍します!
今回は、夏こそメリノウールを着るべき6つの理由をお伝えします。
メリノウールの素晴らしさに驚くこと間違いなしですよ。

夏といえば、涼しげな素材やカラーの服を選びたくなりますよね。コットンやリネン、シルクやレーヨンなど、さらっとした肌触りのものが人気。
でも、実は夏にこそウールを着るべきだということをご存知ですか?
ウールというと、冬に着る暖かい素材というイメージが強いかもしれません。でも、ウールには夏にも大活躍する魅力的な「メリノウール」という天然素材があり、素晴らしい特徴がたくさん!夏の登山、アウトドアなどの、アクティビティにこそ天然素材の「メリノウール」が活躍します!
今回は、夏こそメリノウールを着るべき6つの理由をお伝えします。メリノウールの素晴らしさに驚くこと間違いなし。

1. 涼しく快適

1. 涼しく快適

※画像はイメージです

まず最初にお伝えしたいのは、ウールは涼しく快適な素材だということです。
ウールは汗をかく前に体から出る水蒸気を吸って外に出す湿度調整機能があります。
これでウールの服の中はいつも快適な温度と湿度になります。ウールは「天然のエアコン」と呼ばれるほどです。

※画像はイメージです

夏・冬ともに快適なメリノウール

メリノウールの繊維はクリンプと呼ばれる1本1本が縮れた形状をしています。繊維の縮れのおかげでメリノウール製品は約60%もの空気を含み、外との間に空気の層を作ります。
この空気の層が断熱材となり、冬は冷たい外気をシャットアウト、夏は暑い外気の影響を受けにくくなっています。そのためメリノウールは夏は涼しく、寒い冬は体温を逃さない快適な素材なのです。

また、メリノウールは水分の吸収率が高く、温度と湿度を調整する特長があります。吸収した汗などの水分を気体状にして外に出し、その際に身体から熱を奪うので、涼しく感じられるんです。
夏は汗をかきやすく、ムレやベタつきが気になりますよね。でも、メリノウールなら汗もすばやく吸収して発散してくれるので、サラッとした着心地が持続します。

2. メリノウールは清潔で臭わない

2. メリノウールは清潔で臭わない

※画像はイメージです

夏は汗をかくと服が臭ってしまうこともありますよね。
メリノウールは天然のタンパク質でできており、抗菌性や防臭性に優れています。メリノウールの繊維にはランチンという物質が含まれており、細菌の繁殖を抑える効果があります。
メリノウールは汗の臭いの原因となるアンモニアや酢酸などの有機酸を中和してくれるので、臭いが気になりません。

3. メリノウールはお手入れが簡単

3. メリノウールはお手入れが簡単

※画像はイメージです

メリノウールはシワになりにくくお手入れが楽な素材です。
メリノウールの繊維は繊維の縮れがあるため、伸び縮みしやすく弾力性があります。そのため、シワになってもすぐに元に戻る性質があります。
また、メリノウールは汚れや臭いを吸着しにくいため、洗濯回数も少なくて済みます。洗濯する場合も、手洗いやドライクリーニングで簡単にできます。
夏はシワや汚れが目立ちやすい季節ですよね。
でも、メリノウールならシワになりにくく、お手入れも簡単です。

4. 上品で柔らかな質感で魅せる

4. 上品で柔らかな質感で魅せる

※画像はイメージです

メリノウールは機能性だけでなく、見た目や触感も魅力的です。メリノウール製品は薄くて涼しく、艶やかでなめらかな質感が特徴です。微光沢と軽やかなドレープ感があり、上品で洗練された印象を与えます。また、シワや汚れがつきにくく、形崩れしにくい特徴を持っています。

5. UVカット効果がある

5. UVカット効果がある

※画像はイメージです

メリノウールには、紫外線をカットする効果があります。紫外線を反射するため、太陽の光を直接肌に浴びることがなくなります。これにより、メリノウールの衣服を着用することで、紫外線から肌を保護することができます。

6. 地球環境にもやさしいサステナブルな素材

6. 地球環境にもやさしい
サステナブルな素材

※画像はイメージです

メリノウールはサステナブルな素材で、羊から産出される天然繊維であり、廃棄されても自然に分解される再生可能な素材です。また、海洋環境にも影響を与えないため、環境に優しい素材。メリノウール製品のお手入れ方法を正しく行えば、汚れがつきにくく、頻繁な洗濯をする必要もなく、長く使用することが可能です。

【注意点】 メリノウールのデメリット

【注意点】メリノウールのデメリット

素晴らしい特徴が多いメリノウールですが、もちろん注意点もあります。

  • 「虫にやられやすい」
    動物繊維は虫のエサになりやすく、虫食いで服がダメになることがあります。
    虫食いで穴が開くと服が着られなくなるので、気をつけましょう。

  • 「洗濯で縮んでしまうことがある」
    洗濯すると繊維がひっついてフェルトになってしまい、服が縮んでしまうことがあります。
    この状態になると服のサイズが合わなくなるので、洗濯の仕方には気をつけましょう。

  • 「値段が高めである」
    合成繊維と比べると値段が高く、高品質なものなので安くは買えないのが現状です。

夏におすすめのメリノウールアイテム

夏におすすめのメリノウールアイテム

暑い日でも快適!イオンスポーツがおすすめするメリノウールアイテムのご紹介です!

暑い日でも快適!イオンスポーツがおすすめするメリノウールアイテムのご紹介です!

ウールストレッチジャケット

ウールは通気性が良く吸湿性にも優れているので、夏には薄手で通気性の高いウール素材のジャケットは快適に過ごすことができます。ZEROFITのストレッチジャケットは素材に、上質なオーストラリア産メリノウールを採用。裏地なしで仕立て、軽やかさとフィット感を重視し、ゴルフやビジネスシーンはもちろん、カジュアルなシーンなどでも活躍できる汎用性の高いジャケット。伸縮性もあり、着心地抜群です。

ニッケアクシオ ウールTシャツ

オーストラリア産メリノウールの繊維束内側にフィラメントを交撚することで、細く強い快適性を極めたNIKKE AXIO(ニッケ アクシオ)を使用。ソフトな風合い、蒸れにくく臭いにくいという本来のウールの特徴を最大限に活かしつつ、強度や速乾性、ストレッチをプラスし、毛玉ができにくく丈夫で長持ち。快適な着心地で長期間着用しても美しさが続くTシャツです。さまざまなコーディネイトに取り入れていただけます。

ニッケアクシオ ウールロングT

オーストラリア産メリノウールの繊維束内側にフィラメントを交撚することで、細く強い快適性を極めたNIKKE AXIO(ニッケ アクシオ)を使用。ソフトな風合い、蒸れにくく臭いにくいという本来のウールの特徴を最大限に活かしつつ、強度や速乾性、ストレッチをプラスし、毛玉ができにくく丈夫で長持ち。快適な着心地で長期間着用しても美しさが続くロングTシャツです。さまざまなコーディネイトに取り入れていただけます。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?
夏こそウールを着るべき5つの理由をお伝えしました。注意点はあるものの、気を付ければ、それほど気になることはありません。高価なものが多いですが、長持ちすることや機能を考えると、費用対効果は高いと感じます!

メリノウールの涼しく快適、清潔で臭わない、シワになりにくくお手入れが楽という素晴らしい特徴を持っています。夏のアクテビティにメリノウールを取り入れてみませんか?

いかがでしたか?
夏こそウールを着るべき5つの理由をお伝えしました。
注意点はあるものの、気を付ければ、それほど気になることはありません。高価なものが多いですが、長持ちすることや機能を考えると、費用対効果は高いと感じます!

メリノウールの涼しく快適、清潔で臭わない、シワになりにくくお手入れが楽という素晴らしい特徴を持っています。夏のアクテビティにメリノウールを取り入れてみませんか?


機能性インナー